ウラ・やんみ

2つ目=ウラ。つまりサブブログです…。
中華圏ネタが中心です♪華流ドラマのレビューもやってます♪



| - | - | - | TOP↑ |
レッドクリフ Part.2
中国では09年1月8公開

対して日本では…

09年4月10日公開

やはり、part1に引き続き日本公開は遅め(3ヶ月も…)なんですね。
日本は大きなマーケットだから同時公開にしてもよさそうなものなんですが…。特にこの作品には日本企業も出資しているわけですし…。

で、映画全体を見てみると興行収入を期待できるのは後は「K-20 怪人二十面相伝」でしょうか。こちらも続編が決定しています。

この2作に共通しているのって
「金城武が出演している」
ということなんですよね…。

あとは、007も面白いかな♪と思うんですが、前作の1時間後から物語りは始まるそうでこうなると予習が必要ということになってきます。もしくはDVDがそろうのを待って同時借りか…。

追記
余談ですが、part2は1以上にリン・チーリン(林志玲)の出番が増えるそうです。
あの30過ぎた美女の「甘ったるい声」は吹き替えられるとか…。
このブログの検索ワードでチーリンが人気のようなので追記してみました♪





JUGEMテーマ:映画
 
| comments(0) | trackbacks(1) | 中華圏映画・番組 | TOP↑ |
五月の恋
チェン・ボーリンとイーフェイたんが主演の五月の恋。

本日夜9時よりNHKBS2にて放送されました。

第9回NHKアジア・フィルム・フェスティバルに先だって今週は味が映画が集中的に放送されています。昨日はチベット高原を舞台にした「ココシリ」でした。そして、明日以降は「風の前奏曲(04年・タイ)」、「予感 (07年・イラン/日本)」が放送されます。

私自身はDVDを持っているのでテレビでは見ませんでしたが、中台のことにまったく興味が無い場合、よく分からないかもしれません。

でも、ひとついえることは

イーフェイたんがめちゃカワイイ!

ということです。

<作品情報>
(原題:五月之恋/LOVE OF MAY) 
〔製作〕ハン・サンピン(韓三平)、ティエン・チュアンチュアン(田壮壮)
〔監督〕シュー・シャオミン(徐小明)
〔脚本〕ホアン・チーシアン(黄志翔)
〔撮影〕ジョン・ハン(韓允中)
〔音楽〕メイデイ(五月天)
〔出演〕チェン・ボーリン(陳柏霖)、リウ・イーフェイ(劉亦菲)、メイデイ(五月天) ほか
(2004年・台湾/中国)〔中国語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ〕


JUGEMテーマ:映画
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 中華圏映画・番組 | TOP↑ |
ドラゴンキングダム鑑賞。
先日やっとこさドラゴンキングダムを見に行くことができました。

感想からずばり言うと・・・

期待外れ。

ジャッキーとジェットのアクションはすばらしかった♪♪♪見ごたえがあった♪♪♪
ストーリー完全無視で、ジャッキーとジェットの戦いをメインとするならば見ごたえがありました。

でも、なんだかカンフー好きの外国人が作った映画になってしまったというか、武侠ドラマ(長編)のスケールを標準と思ってしまうのでちっちゃい感じを受けてしまうんですね…。文化のまったく違う人たちにレベルの高い表現を求めるのはムリがあるかもしれませんが(対日本の作品だとSAYURIとかがいい例でしょうか)…。

そして何より、主人公がダメ。弱いのはまあいいとしても、いくら脅されたからといって強盗(殺人未遂)の手助けをしてしまうなんて論外。ジャッキーとジェットの対決以降、物語の核心となるべき将軍との戦いがあっけなさすぎ。白髪魔女(ビンビン)との戦いの部分は迫力があってよかったんですが…。

私としてはイーフェイたんがたくさん出ていて、しかもジャッキーとジェットの共演(対決)がみれて満足なんですが。映画全体としての評価(ストーリー性を重視)としてはかなり低い…。白髪魔女とか金燕子とか分かる人には所々面白さがあったかもしれませんが(「男なんて…」のくだりとか)…。

ちょっと請っているなと思ったところを挙げれば、金燕子(スパロウ・イーフェイ)が3人称の彼女(she-her)を使っていたところでしょうか。復讐に生き、己を捨てたということをあらわすのには結構効果的だったと思います(気づかない人や何で3人称?とおもう人も多いでしょうが)。

でも、DVDがでたら即買でしょうね…。イーフェイパワーで…。

イーフェイたん:100点
J&J:90点
ビンビン:70点
主人公:20点
ストーリー:20点
---------------------
平均:60点



| comments(0) | trackbacks(1) | 中華圏映画・番組 | TOP↑ |
ドラキンJJプロジェクト
楽天オークションにおいて、ジャッキーチェンのチャリティオークション(ドラゴンキングダム公開記念)が行われています♪

出品されているのは・・・
映画で実際に使用されたひょうたん
サイン&シリアルナンバー入り(世界限定150着)!特製スタジャン
のふたつ。

現在価格は
ひょうたん 111,000円
スタジャン 101,000円


ちなみに、のこり8日です。




| comments(0) | trackbacks(1) | 中華圏映画・番組 | TOP↑ |
ドラゴンキングダムの試写会
ドラゴンキングダムの試写会に応募したんですが・・・

残念ながら外れたようです・・・

少し早くイーフェイたんに合えると思ったのに、残念です・・・



| comments(0) | trackbacks(0) | 中華圏映画・番組 | TOP↑ |