ウラ・やんみ

2つ目=ウラ。つまりサブブログです…。
中華圏ネタが中心です♪華流ドラマのレビューもやってます♪



| - | - | - | TOP↑ |
ぽすれんをゲオが買収
当社は平成20 年6 月20 日開催の取締役会において、株式会社ぽすれん(本社:東京都港区、代表取締役社長:明石 耕作、以下ぽすれん)の全株式を株式会社ライブドアホールディングスより譲受け、完全子会社化することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。  (株式会社 ゲオ IRニュースより)


ということでぽすれんがGEOに買収されてしまいました…。
買収額は560百万円。

TSUTAYA、DMM、楽天などがしのぎを削るオンラインレンタル業界ですが、ゲオもこの買収を機に本格参戦ということでしょう…。

ゲオも現在細々とやっているんですが、今後統合されていくでしょうからそのときには価格やシステムがどうなるのかかなり気になります…。


ぽすれん


JUGEMテーマ:ニュース


| comments(0) | trackbacks(0) | エンタメ総合 | TOP↑ |
鹿男あをによし 今日は見れた!
久しぶりに(生で)鹿男あをによしを見ました♪

でも、飛ばしているからストーリーがつかみにくい…。

いつのまにか長岡先生に水をかけられて嫌われてしまった小川先生がいたり…
堀田イトの様子も変だし…

で、途中でやっと脳内補完が追いついて楽しめるようになりました♪

次回は大きくストーリーが動きそう♪
リチャードは狐の使い番なのか???
気になります!!!

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ


| comments(0) | trackbacks(0) | エンタメ総合 | TOP↑ |
あをによし
見れてな〜い…。

天使の約束もそうだけどどんどんたまっていく…。

見たいのに時間が…。




| comments(0) | trackbacks(0) | エンタメ総合 | TOP↑ |
日本のドラマ評 その3(まとめ)
これまで2回にわたって日本の今クールのドラマを見てきました。
記事はこちら・・・【→日〜水のドラマ】【→木〜土のドラマ】


ということで、最後に総括したいと思います。
当初の期待に比べて
< + >:SPガリレオ、医龍2、モップガール、スワンの馬鹿
<±0>:働きマン、オトコの子育て、暴れん坊ママ、ドリーム☆アゲイン
< − >:有閑倶楽部歌姫、おいしいごはん、ハタチの恋人

こんな感じだと思います…。赤字は特にそうだというものにつけてみました…。

ガリレオは映画化も決まっているようで、こちらもヒットの予感が…。私自身はそれほど期待していなかったものの、有閑倶楽部は本来ならもっと視聴率が取れるような騒ぎ方(マスコミのね)だったから−の赤字にしてみました。キャスト優先の作品の象徴といっていいでしょう…。

それでは、次のクールに期待しましょうといいたいところですが今のところ絶対見るぞ!というものはありません。ますます中国ドラマへの傾倒が進んでしまうかも…。



| comments(0) | trackbacks(0) | エンタメ総合 | TOP↑ |
日本のドラマ評 その2。
今クールの放送が終了した連続ドラマ。振り返り企画第2段!
今回は木曜から土曜のドラマです。


【→前回分(ガリレオ・有閑倶楽部・働きマンなど日〜水曜)はこちら】

<木曜>
「おいしいごはん」…フツー。可もなく不可もなく。変な(ありえないくらい頑固な)オヤジが出てくるところだけ普通のホームドラマとは違うかな…。藤原紀香が出てるけど「別に。」といった感じ。ふくまる旅館(※)の方が面白いかも。平均視聴率9.11%(10%over・2回)

「医龍2」…今クールの最高作品のひとつ。前作からの発展もあってよかった。朝田の命を救うという志や使命感が伝わってきた。佐藤二朗さんがいつもとは全然違う役柄で出演されていたけれど、こんな佐藤さんもアリかなという感じ。モップガールの佐藤さんと比べてみると面白い。モップガールの佐藤さんはいつもの佐藤さん。ついでに…、最後に野口はくたばったね。たぶん次回作があっても出てこないでしょうし、出てきたら生命力凄すぎ…。平気視聴率17.20%(20%over・1回、15%over・9回)

<金曜>
「オトコの子育て」…高橋克典がサラリーマン金太郎に代表されるような強い男ではなく、ダメオヤジを演じていて意外性が…。モンスターペアレンツとかも出てきて今の学校をあらわしているところもよかったかも。強い高橋さんにあこがれている人には物足らないかも…。平均視聴率8.70%(10%over・1回)

「歌姫」…はっきりいって面白くなかった。ということでほとんど見ていません。ちょっとだけ見ただけ。使われている方言が違う地域のものという指摘もあり。長瀬くんの面白さが出てなかった。「マイボス〜」のときの方が面白かった。平均視聴率8.14%(ヒトケタ回のみ)

「モップガール」…最初の設定を見たときは、「トゥルーコーリング」のパクリか???と思ってしまいました。死者に触れると時間が逆戻り、遺体を扱う仕事、などの点で…。でも、話自体は面白かった。クールなイメージのある北川景子さんがすっとぼけな役をやっていて、しかも、うまいこと演じれていたから…。ただ、せりふがチョイボー読みっぽいところもあったけど…。医龍にも出ていた佐藤二朗さんはここではいつものキャラで登場。やっぱこっちの佐藤さんのほうがいい。(余談ですが佐藤さんの姪の役の子が結構かわいかった。)深夜タイにしては視聴率も取れていたんじゃないでしょうか…。SPには負けているけどあれは化け物でしょう…。平均視聴率10.16%(10%over・5回)

<土曜>
「ドリーム☆アゲイン」…「プロ野球選手が…」という話だったのでスポーツの話題がいっぱい出てくるのかと思いきやそうではかった。確かにコーチは受けるけど…。体が乗り替わっているのに反町のままというのはおかしくないかな???元の体と新しいからだの間には大きな差があってそれに苦労するということなんだから…。でも、ヒナの病気に対して向き合う朝比奈の姿はよかった。瀬川瑛子も面白かった。児玉清も微妙なところあったけど面白かった。今クールの中では「中の上」かな。平均視聴率

「SP」…深夜帯にもかかわらずものすごい視聴率。作りもなんだか映画っぽい。立ち回りの演出には岡田君も参加したとか…。堤さんはどんな役をやっても見事に演じきるような気がします。このドラマはいまだ続行中。現在の平均視聴率15.31%

ということで、一通り今期のドラマを振り返ってみました。今回は失敗作も普通の作品も視聴率が奮わなかった…。最近のドラマ離れはかなり深刻なんでしょうか???でも、情報誌ではドラマ・ドラマ・ドラマで番組を推していますがね…特に有力なプロダクションの俳優・女優が出る場合…。

次回も同じような傾向がつづくような気がします。脚本があってキャストを決めるという方式に戻らなければ視聴者はもどってこないでしょう…。

※前回、ふくまる旅館(月・20時)は黄門枠なので省いてます。


| comments(0) | trackbacks(0) | エンタメ総合 | TOP↑ |