ウラ・やんみ

2つ目=ウラ。つまりサブブログです…。
中華圏ネタが中心です♪華流ドラマのレビューもやってます♪



| - | - | - | TOP↑ |
北京パラリンピックが閉幕…。
オリンピックに引き続き、パラリンピックも閉幕を迎えました。
これで4年に1度の祭典は完全に幕を閉じたわけです。中国にとってはこれからのほうがもっと大変でしょう…。

オリンピックと同様に開会式、閉会式と見ましたがどちらも美しく凝った演出がなされていたんじゃないかと思います。

日本の成績はというと金5個(前回17個)、計27個(銀14、銅8)にとどまってしまいました。オリンピックと同様に国を挙げての支援が必要でしょう。

JUGEMテーマ:北京オリンピック


| comments(0) | trackbacks(1) | 北京オリンピック | TOP↑ |
北京五輪が閉幕。宴の後は…。
オリンピックが幕を閉じました。中国国内では大成功に終わったと大々的に報道されているようです(ただしナショナリズムが高まり過ぎない程度に)…。

まあ、開会式のやらせから報道の自由に関する問題までオリンピックに関係あることからないことまでいろいろとありましたが国内では「成功」だったんでしょう。

そして、日本はというと…。
メダルの数はまあまあ。よからずも悪からずというところでしょうか。できれば金二桁までいってほしかったですが…。

ただ、期待されていた協議で思っていたような結果が出せなかったり、注目されていなかった競技でメダルが獲得出来たりと事前の予想通りには行かないオリンピックでした。

期待されていなかった競技でメダルが獲得できたということは、日本人にとって向いていたらい十分通用する競技が実は眠っているということを知らせてくれたんじゃないでしょうか…。

一方で、最悪だったのは野球でしょう。野球についてはやんみstyleで語っていますのであまり書きませんが采配ミス(人選からスタートして試合中の選手起用まで)でしょう。個々の力を生かしきれなかったわけですから…。


JUGEMテーマ:北京オリンピック


| comments(0) | trackbacks(0) | 北京オリンピック | TOP↑ |
男子4x100メートルリレーで銅メダル♪
80年ぶりの快挙♪
 ・・・トラックでは1928年アムステルダム大会の人見絹枝以来
史上初の快挙♪
 ・・・五輪の短距離種目でのメダル獲得

男子400メートルリレーで堂々の銅メダル獲得!!!
今朝の新聞の1面はこのニュースでした。

ジャマイカの強さは圧倒的でしたが(2着以降まったくついてこれていなかったですし…)、2位以降は混戦でした。アメリカなど強豪が予選で脱落していく中でメダルが期待された日本。予選通過順位どおりの金・銀・銅でした。

アテネでは4位とメダルまで後一歩でした。そして、今回は悲願のメダル獲得。

トラック種目でもアジアが頑張れるんだということを前回の劉翔(110m障害)に続いて証明してくれました♪


JUGEMテーマ:北京オリンピック


| comments(0) | trackbacks(0) | 北京オリンピック | TOP↑ |
イシンバエワがまたまた世界新で金メダル♪
女子棒高跳びでロシア代表のイシンバエワがまた、また、また、世界新を更新しての金メダルです。

この人の跳躍をみていると誰も勝てる気がしません…。
昨年の大阪での世界陸上のときも凄いなと思いましたが、今回も2位に25cm差をつけての優勝ということで、この人が金じゃなかったら誰が金を取るのかというくらい圧倒的でした…。

そして、余談ですが走り幅跳びのイケクミ(池田久美子)は残念でした。特に3回目は気合が入りすぎたのかファウル…。チャンスが3回しかない上に記録を伸ばさなければならない重圧があったでしょうが…。イケクミにとって初めてのオリンピックだったわけですが、4年に一度の祭典ということで緊張も他の大会とは比べ物にならなかったでしょう…。

JUGEMテーマ:北京オリンピック


| comments(1) | trackbacks(0) | 北京オリンピック | TOP↑ |
ボルト 世界新で金メダル♪
最後は決勝にもかかわらず余裕でしたね♪
あんなに余裕な走りでいいのかというくらいに…。


9秒69。どんどんタイムは短くなっていきます。
そして、ジャマイカの選手が強いというイメージもどんどん広がっていきます。

こういった短距離ではアジアの選手は遠く及ばないというイメージが…。アジアで、短距離の陸上で最も期待できるのは100mハードルの劉翔でしょうが…。

日本の陸上では、ハンマー投げの室伏、そして女子マラソンとメダルの期待のかかった競技で残念な結果が続いた日本。メダル取れるだろうと期待が重圧になったのかもしれません。

JUGEMテーマ:北京オリンピック


| comments(0) | trackbacks(1) | 北京オリンピック | TOP↑ |