ウラ・やんみ

2つ目=ウラ。つまりサブブログです…。
中華圏ネタが中心です♪華流ドラマのレビューもやってます♪



| - | - | - | TOP↑ |
春節
中国・韓国をはじめとして東アジアの国々では旧正月(春節)を大々的に祝っています。

私の中では
「春節=民族大移動」
というイメージが先行します。

とはいうものの新暦の正月よりも盛大に祝われ、大切にされる日ですから傍から見ていてもなんだか楽しくなります。


JUGEMテーマ:中国ニュース
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 中華一般ニュース | TOP↑ |
中国でも就職氷河期
今日は特に学生の内定取り消しに関するニュースが多いような気がします…

そんな中、中国でも同じ状況に陥っているようで…
産経新聞で「中国の大学生の3割、170万人に就職がない」と報じられています。

企業側の採用意欲の減退や大学生自体の増加もあって大卒=エリートという意識は薄くなり、就職に苦労するという状況のようです。

日本と似てますね…。

特に日本は若年層の人口は減っているのに大学は増えるという摩訶不思議な状況ですし…。

ただ、どこの国でもいえることでしょうが、経済活動をする以上ある程度の人間は必要ですから、採用が無くなるわけではなく最低限の人数まで絞り込むことにとどまるでしょう。そうすると考え方によっては、企業、特に売り手市場のときに人材難であったにとってよい人材を確保するチャンスなのかもしれません。そんな余裕はないと言われてしまうかもしれませんが…。

JUGEMテーマ:中国ニュース
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 中華一般ニュース | TOP↑ |
図解メラミン
事態は一向に収束しない中国のメラミン混入問題

世界各国が中国製乳製品の禁輸を決めています…。

日本でも丸大の製品から検出されました…。

で、いつものようにニュースを見ていると図解のページがあったので使ってみることに…。

まあ、わかりやすいですね。

私がメラミンと聞いて最初に思ったのは「ピカ王」。掃除に重宝する一品です。メラミンを使っていると聞くと危ないのか???と思ってしまいますが、広く使われているものなので体内にダイレクトにインしなければ大丈夫ということでしょう…。

それにしてもいつになったら事態は収束するのやら…。


JUGEMテーマ:中国ニュース


| comments(1) | trackbacks(0) | 中華一般ニュース | TOP↑ |
ヤマトナデシコ大陸奮闘日記
フジサンケイビジネスアイのwebサイトに「ヤマトナデシコ大陸奮闘日記」というコラムがあります。

このサイトは時々覗いていたんですが、このコラムには気づいていませんでした。そして最近になってようやく発見。読んでみると結構面白い♪

一度読んでみてはいかがでしょう…。

JUGEMテーマ:中国ニュース


| comments(0) | trackbacks(0) | 中華一般ニュース | TOP↑ |
チェン・クンとリウ・イーフェイが被災地に学校をプレゼント
「四川大地震で被害に遭った子供たちについて、「一番気がかり」と話すチェン・クンとイーフェイ。すでに被災地向けに100万元(約1500万円)を寄付しているイーフェイだが、新たに学校を建設し、「心理カウンセラーを置いて、心のケアにも協力したい」と話していた。」(レコードチャイナ)

だそうです。

震災が起こって生活環境が悪化した場合、最も困るのは子供ですから今回の行動はよかったんじゃないかなと思います。ブログなんかでは中国を擁護して先進国の報道を非難するような中国「政府」の宣伝機関みたいなのがたくさん書かれていました。でも災害が起こって一番困るのは「普通の人」なんですよね。たまたまそこに暮らしていた住民。

政府は(中国だけでなくてどの国でも)大体外面は見るけど内面は見ないから必要な措置が遅れるわけです(政府首脳が政府として対応しているとアピールするために被災地にはいって救援活動を止めてしまったりとか…)。

あと、ヤフーの検索で「四川大地震 義援金」といれると、いわゆる「関連検索ワード」で「四川大地震 義援金 ランキング」というのが出てきます。

私は個人的にはこれってどうなの???と思ってしまうわけです。

たくさん寄付する=偉い
寄付の額が少ない(特に有名人・著名人)=卑しい


というようなことになってるんじゃないのかな???と感じてしまいます。

「テレビが煽る救援募金合戦 四川大地震、有名人のランク付けも 」という記事がMSNに出ていました。

売名行為としてたくさんの寄付をしている人もいれば、少ししかできないけど本当に被災者の人を思っているひとなどいろいろいると思います。まあ、売名行為であったとしてもお金に書いてあるわけではないから復興に使われればそれでいいんでしょうけれど…。

ちなみに私はヤフーを通じて小額ながら募金をしました。街頭では(以前から問題になっていますが)災害を利用した偽募金も出ているようです。こういうことをされるとまじめに活動されている方に悪影響があるのでやめてもらいたいんですが、まあ阻止するのは難しいでしょうね…。ということで心配な場合は公共性の高い機関(赤十字とか、報道機関とか)を通じて募金をすることが一番じゃないでしょうか…。

救いの手を求めているのは「中国」ではなくて「中国の人々」でしょうから…。


JUGEMテーマ:中国ニュース



| comments(0) | trackbacks(0) | 中華一般ニュース | TOP↑ |